2013/02/28

NIKKI『台湾で、1日目』

昨年の11月にはじめて訪れた台湾。
 おやじが生まれて11歳まで育った場所であり、
 爺さんが、現在の師範大学で教鞭をとっていたということもありなので、
 すーっと馴染むことができて、いい旅立ったなぁと感慨していたら、
 100日ぐらいしてまた来ることができた。
 今回は仕事なので、気持ちをピンと伸ばしているつもりです。

 寒い東京からちょっとぬるくてしっとりめの台湾へ。
 初日は雨でしたが、ヤな気はしなかった。
 日本でいうところの春を待つというか、春を呼ぶというか、
 そんな待ち遠しさに満ちた雨です。

 こどもたちはそれぞれに工夫して雨と遊んでいました。
 雨どいから漏れ落ちる雨水を、ビニール袋に受けて溜めっこしてました。
 東京でもよく見る光景なんだろうけど、
 異国情緒も手伝って、ものすごく微笑しく映ったので
 パチリとやったら、ギロリとされた。
 ギロリの目のままこっちに近づいて来たので、ちょっと構えたら、
 見せてみせて(というような感じの台湾語)と言ってたので
 またまたパチリを連写したら、
 父兄っぽい人にギロリとされた。

 国家間の友好関係に関わると思い、そろーっとその場を後にしました。

 初日/食事4回。デザート1回。立ち食い1回。足つぼマッサージ40分。